社員のひとり言
住宅省エネ2024キャンペーン
2024-03-29
住宅省エネ2024キャンペーンの申請が開始されました。
住宅省エネ2024キャンペーンとは国土交通省、経済産業省、環境省の3省が取り組む住宅の省エネリフォーム等を支援する補助制度です。(子育てエコホーム支援事業は新築にも利用できます)
リフォームの箇所が重複しなければ各補助金を併用出来ます。
リフォームご計画されている方は是非ご活用下さい。

K様邸リノベーション
2024-03-27
今日も天気良かったですね。
そして花粉飛び始めてますね・・・
自分も花粉症なのでこれからしばらくは花粉に悩ませられる日々が続きそうです・・・
さて、K様邸リノベーションの現場ですが解体工事順調に進んでおります。
今回の建物は築50年くらいの建物です。
50年前は断熱材もそれほど普及しておりませんでした。
壁にはかろうじて50mm程度の断熱材が充填されておりましたが、これだとほぼ効果はありません。
いろんな箇所を改修していく必要があります。

K様邸リノベーション
2024-03-25
昨日は暖かかったですね。
やはり天気が良くて暖かいと気持ちが良いですね。
向こう一週間も暖かくなるみたいですので、このまま春になってほしいと思います。
さて、新しい現場の紹介をします。
K様邸リノベーションです。
K様邸は中古住宅を購入してのリノベーションになります。
追って紹介していきたいと思います。

彼岸の中日
2024-03-20
今日は春分の日そして彼岸の中日ですね。
昼夜の長さがほぼ等しくなることから、あの世とこの世が最も近くなると言われる時期です。
彼岸はご先祖様への想いがより届くと言われます。
自分も彼岸の入りの日曜日にお墓へ行って感謝を述べてきました。
しかし暑さ寒さも彼岸までと言われますがなかなか暖かくなりませんね。
春はもう少し先のようです。

インスペクション
2024-03-18
今日は今年リフォームする予定のあるお宅のインスペクションを行ってきました。
インスペクションとは建物状況調査の事です。
建物の劣化状況、不具合の有無を調査します。
現状をしっかり把握してから設計・見積もりしなくてはいけません。
施主様が安全・安心できるリフォームになるよう怠ってはいけません。
